おめん 京都銀閣寺付近のおすすめランチ

京都へお寺・カフェ巡りに行ってきました。
今日はランチにピッタリのうどん屋さんをご紹介します。

四条河原町に到着して、
まずは可愛い御朱印帳を買いにイノブンへ。

御朱印帳については次の記事をご覧ください⇒
可愛い「御朱印帳」を京都で。買えるのはお寺だけじゃない!

イノブン前らへんからバスに乗り、銀閣寺を目指しました。

 

スポンサーリンク

銀閣寺近くのおすすめランチ

バスを降りて銀閣寺まで歩くまでの間にある「おめん」。
四条先斗町店は何度か行ったことがあるのですが、銀閣寺本店は初めて。
お店を入って階段を上がります。

もうすでに雰囲気があって素敵。
ワクワクしながらお二階へ。

日本らしい風情のある店内ですが半分は外国人のお客さんでした。
皆さんよく知っているのですね。
日本ではおうどんをすすって食べますが、外国の方は苦手な方が多いですよね。
大丈夫かな?と気になり、出来るだけすすらずに食べました 笑

 

メニュー

結構いろいろあるのですが、
定番の「おめん」天麩羅付きにしました。

3人分です。

おつゆに薬味を入れておうどんをつけて食べます。
この食べ方を外国人の方に教えているスタッフさん。

「スープにイン」
「スープにインだから」

困惑する外国人・・・。

ジェスチャーでなんとか理解して食べ始めたので安心しました。

英語と日本語は混ぜたらあかんねん。
何語か分からなくなるからお気を付けやす 笑

 

贅沢なおうどん

気になるお味は、とても美味しいです。
旬の食材が使われていて見た目も豪華です。
おうどんも国産小麦を使って作られており、こだわりを感じます。

天麩羅付きにしましたが、おうどんだけなら1150円なのでリーズナブルです。
銀閣寺付近でランチする場所を探されているならおすすめです。

 

 

スポンサーリンク

営業時間・アクセス

おめん銀閣寺本店
京都府京都市左京区 銀閣寺バスプール南隣
木曜定休日
075-771-8994
11:00-21:00

 

名代 おめん 四条先斗町店
京都府中京区 京都市中京区四条通先斗町西入ル
木曜定休日
075-253-0377
11:30-22:00

 

観光地ですがまさかの定休日があるので気を付けてください。
私たちは11時代に到着し、待たずに入店できましたが、食べ終わると行列が出来ていました。
お昼時はお早目の入店をお勧めします。

追記 2017.11.14 ちゃちゃ入れマンデーで紹介されました。

いかがでしたでしょうか。
紅葉やお寺巡りに京都の銀閣寺を散策される方はランチにおめんを選ばれてみてはいかがでしょうか。
旬のお野菜を使った美味しいおうどんが食べられるお店です。

 

スポンサーリンク

関連コンテンツ